財団法人 人形美術協会研 究 室

 

 短 大 科 

    毎週  水曜日 午後の部        130 400

  人形制作技術の基本を初歩からマスターできる実力養成講座。

  教程は教育課程と専攻課程に分かれています。教育課程では衣裳人形を中心に人形づくりの基礎技法を徹底的に指導。そして専攻課程では、教育課程で学んだ技術の上にあらゆる種類の人形の専門技術をマスターできるシステムでそれぞれ、10体の課題作品を制作することになっています。

  本部教室に通学する本部短大の他に、通信講座があり、本部短大と全く同じ技術内容を自宅にいながら学ぶことができるため、地方在住会員の技術向上に寄与しています。

小池  短大

  毎月 第4 水曜日    10:00〜4:00

      短大の衣裳人形を協会の小池緋扇先生が指導してします。

  衣 裳 人 形 部 

  月第1、3 木曜日  1000400

  本格的に創作衣裳人形(布マスク使用の日本人形)を学ぶための総合研究クラス。

 情緒豊かな創作衣裳人形を基本に、ボディづくりからマスク描き、油マスクの研究、

 エリヌール技法、結髪等衣裳人形のすべてをマスターできるようになっています。

 

  尾 山 人 形 部 

   月第1,3 火曜日  1000400

  胡粉仕上げの顔、手足を使った高級衣裳人形である尾山人形の制作を中心に、衣裳人形の多 彩な技法を学びます。結髪、かつらもマスターできます。


  御 所 教 室  

   月第2 火曜日    1000400 

  胡粉仕上げの桐塑人形をマスターできる教室です。

   手 芸 教 室 

   月第2,4 土曜日  午前の部  10001230

              午後の部   130 4:00

    ・手芸全般
    ・木目込人形
    ・押絵
    ・衣裳人形